コスメめも

安くて使える!と思った化粧品体験録(仮)

夏に崩れないベースメイク

 

結局オイリー肌で夏に手取り早い鉄板ベースメイクが

キスのマットシフォンベース→インテグレートリキッドファンデ→マシュマロフィニッシュパウダーorベビーパウダー

のレパートリーしかないんだよなー

 

最近はベビーパウダーではなく仕上げのパウダーはマシュマロフィニッシュパウダーのピンクを使ってます。

 

10代の頃から使用しているオイリー肌の強い味方であるキスのベース使う時は

充分に肌を保湿しておかなくては下地を塗っているそばから乾燥してきたりひび割れみたいになったり毛穴落ちが目立つ。

 

キスのマットシフォンを使用する上で重要なのは

 

  • 化粧水だけではなく美容液ジェルみたいなのとかを塗ってからじゃないとちゃんと伸びないのでまず保湿!
  • とにかく手早く均一に伸ばす!

 

手早く細かく伸ばさないと固まってしまうような気がする

 

夏の無難なベースメイクの流れは

日焼け止め→マットシフォン→インテグレート→マシュマロフィニッシュ

 

若い頃はマットシフォンを大した保湿もせずに普通に全顔に塗っていたけど

最近は保湿必須。

そしてTゾーンだけに塗ることが多かったけど(Tゾーン以外に塗ると乾燥しやすい)

今回は顔全体保湿しっかりして

久しぶりに全顔にマットシフォン、インテグレートリキッド、マシュマロフィニッシュパウダーを丁寧に丁寧に塗って

ガッツリしっかりめにメイクしてみた。(最近は雑に早くってのばかりだった)

 

30℃超えで体感温度は40℃超えした日の夕方16時頃のレビューをしてみたいと思います

いうてもまだ全然明るいし日差しもあるけど

日中よりはだいぶマシな時間帯に自転車で2〜3時間買い物に行った日の持ち

 

夕方でも30℃は超えてるので自転車だと汗ビショビショ。ハンカチーフで汗を軽く押さえるように拭いたりしたぐらいだったのですが、

 

全然崩れてない!!!

 

 

仕上がりはマットシフォンとマシュマロフィニッシュ使うともちろんマットな肌になります。

ナチュラル感や抜け感は皆無なのでちょっと重たく感じるのがネック。使用感も気持ち重ためかな

 

夏だからもっと軽いつけ心地と軽い仕上がりにしたいものですが、

手っ取り早く皮脂を抑えられて汗かいても崩れない方法といったらこれしかないんですよね(๑•́ ₃ •̀๑)

 

セザンヌの皮脂テカリ防止下地は肌が突っ張る感じがしたのと肌に乗せたとき苦手な感触のやつだった)

 

皮脂と汗に強くて軽いつけ心地でカバー力もそこそこあって透明感出る最強ベースに巡り会いたいです。

 

ベビーピンクのラベンダーベース(コントロールカラーみたいな)を購入したので

次回はそちらのレビューをしてみたいと思います。