コスメめも

安くて使える!と思った化粧品体験録(仮)

敏感肌用の化粧下地

簡易的な私調べの化粧下地の成分。

まず始めに気になる成分について

  【※原液での皮膚刺激性|目刺激性】

  • グリセリン→刺激性なし|刺激性なし
  • BG→極微の刺激性あり|刺激性なし
  • PG→極微の刺激性あり|軽度な刺激性あり
  • DPG→軽度の刺激性あり|刺激性あり
  • エタノール→刺激性あり|刺激性あり

(以上日本油化学会丸善より抜粋)

 

その他

  • PEG→日本では安全性は認められていますが、個人的にはできれば極力避けるか配合順が低いものを選びたい
  • 酸化亜鉛→毛穴に詰まりやすい成分でそのせいで肌荒れが起こることもある。しっかりクレンジングすれば大丈夫
  • グリセリン→脂性肌、混合肌、ニキビ肌の人はニキビが増えやすい性質があるので私はできればグリセリン配合量が少ないものを選んだ方良いと思う。
  • 酸化チタン→まぁまぁ大丈夫
  • エタノール→敏感肌の私はエタノール入ってると確実に荒れる
  • 紫外線吸収剤→5番目より上に入ってると私の場合確実に荒れる

 

敏感肌にオススメされている化粧下地の簡易的な成分配合順[*個人的なメモとレビュー調べ]

 

  • ボリカ ミルクグリーン

(BG2、グリセリン3、酸化チタン5、PEG8)

  • ウォンジョンヨ イエローピンク[固めテクスチャ、乾燥しやすい]

(BG3、酸化亜鉛4、PEG7)

  • ウォンジョンヨブルー [白くなりすぎるから全顔に塗るのは不向き。部分的に使うのが良き]

グリセリン3、酸化チタン4、酸化亜鉛6、BG7、PEG10)

 

  • ミノン トーンアップ

(酸化チタン3、PEG5、BG11)

 

(酸化チタン4、BG5、DPG6、グリセリン7)

 

ブルー、ピンク、パープル、イエロー

 (酸化亜鉛3、BG5、赤226

パール 

酸化亜鉛2、グリセリン6、BG8、DPG9、PEG10)

 

 

  • 乾燥さん1430(紫外線吸収剤)

 

  • キュレル 潤浸保湿UVエッセンス 

(酸化チタン3、BG4、DPG10)

[液が固まりやすい]

 

 

 

キュレルとかミノンとか敏感肌用のものは劣化が早めだからすぐに使い切れる人に向いてる。

 

いろんな化粧下地試してみたいけど私的には今愛用中のボリカの下地が成分的に無難かなぁ。でもレチノールA反応出ることもあるから難しい。

 

最も理想的なのは無印良品のコントロールカラーが酸化チタンベースになり、着色料なしにしてくれたら最高